rel="_RAclick"

asia'n'art

<$BlogItemFeedLinks$>

アジアの芸術・芸能やアウトサイダーアートなどを中心に、多彩な芸術・文化情報をご紹介します。
情報掲載をご希望の方は、コメントまたはメールにて詳細をお知らせください。

2006年7月30日日曜日

韓国パーカッショングループ『PURI』日本公演7/31~11/1


スーパーパーカッショングループ『PURI』の演奏に筆者がはじめて接したのは、
1999年に大阪で開かれた「アジアフェスティバル」でのことだったと思う。
ゆるぎない韓国伝統音楽の素養をベースに、その完成度の高さを保ちながら、
現代的に聴きやすく洗練された無国籍サウンドといった印象だった。
日本でいうと、上妻宏光や吉田兄弟、東儀秀樹のような存在と言えるだろうか? 
打楽にはせりふもないのに、その波動に心と体の深いところから揺さぶられた
ようで、ことばにできない何かが涙とともに溢れ出た。

その後メンバー交代を経て、『PURI』は打楽にとどまらず、韓国の伝統芸能の
一つであるパンソリをも取り込んだ。パンソリは打楽器と歌から成るソロオペラの
ような芸能である。器楽はことばの壁を越えるが、歌でストーリーを表現する
パンソリが、韓国語のわからない私たちのような聴衆にはたして伝わるだろうか
と当初は懸念した。しかし、全身で演じられるパンソリはそうした疑問をみごとに
吹き飛ばした。

今年も『PURI』が日本にやってくる。7/31(月)の東京・六本木を皮切りに、富山、
新潟・十日町の「大地の芸術祭」、そして秋には再び東京・新宿と大阪でライブを
行う。その普遍的な音楽性の高さは、アジアや韓国といったワールドミュージックの
ファンのみならず、パーカッションや、オペラ、ミュージカル好きをもうならせてくれる
だろう。

プリ2006年夏・秋公演日程

■7月31日(月)東京ライブ 六本木Super Deluxe
■8月1日(火)大地の芸術祭 プレイベント 六本木Super Deluxe
■8月3日(木)富山公演 富山能楽堂(富山市)
■8月5日(土)・6日(日)大地の芸術祭“世界太鼓フェスティバル” 
農舞楽回廊/まつだい雪国農耕文化センター(十日町)

■10月30日(月)東京公演 新宿シアターアプル
■11月1日(水)大阪公演 アメリカ村 BIGCAT

ウォン・イル&プリ公演スケジュール・チケット詳細

人気blogランキングへ

登録
投稿 [Atom]